2006-01-01から1年間の記事一覧

ことばに表わせないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。

ことばに表わせないほどの賜物のゆえに、神に感謝します。(Ⅱコリント9:15) 一年が終わりになって、振り返ってみて、如何に多くの恵みを神様から、イエス様からいただいたであろう。何も出来ないものに主はどうしてこんなにもよくして下さるのでしょう…

すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです

すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです(ローマ11-36) この宇宙の誕生から、地球の生成、動植物の創造、我々人間の誕生から死の課程、死後の世界への道程、 等々すべては神のご計画によって為されると知れば、幾ら自己実現に頑…

人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる。

申命記8:3 人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、ということを、あなたにわからせるためであった。 8:4 この四十年の間、あなたの着物はすり切れず、あなたの足は、はれなかった。 8:5 あなたは、人がその子を訓練す…

胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。

イザヤ46:3胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。 46:4 あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは 背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負っ…

ローマ 9:16 事は人間の願いや努力によるのではなく、あわれんでくださる神によるのです。

ローマ人への手紙 11:36 というのは、すべてのことが、神から発し、神によって成り、神に至るからです。どうか、この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。 パウロは、神様と人間との関わりにおいて、全てのことが神の御心から出発し、神の御意…

沖縄ショートステイ(2)

デジカメが直って水族館の魚たちが取り出せた。 先ず、この海洋博公園にある、「チュラウミ水族館のホームページからご覧いただきたい。 http://www.kaiyouhaku.com/ ジンベイザメも入っているが、この巨大な水槽は60センチの厚さのアクリルで出来ているそ…

沖縄ショートステイ

秋も深まり、東京での生活も暖房を必要とするようになってきて、障害を持つ身としては、つらい時期が 来る。そこで少しでも暖かいところへ身を置きたいと言うことで、沖縄に出かけた。本当は「喜びの集 い」に参加させてもらうのが主目的であったが、ついで…

孫の7.5.3

しばらくブログから遠ざかっていた。特に何かがあったというわけではなく、日々の生き様を紡いで行くことに少々疲れたのかな、ってゆうわけで、何の仕事をするわけではなく、リハビリと病院での検査と集会とに追われて時が過ぎて行く、残り少ないのに。 孫が…

主からの贈り物

この写真は栗です。我が家の裏庭にある一本の栗の木は、毎年この様な大きな栗を我が家に与えてくれま す。まるで主からの恵みの様に。何一つ肥料をやるわけでもなく、手入れをするわけでもなく、幾つも幾 つも地面に落としてくれている。 私たちはみな、この…

秋に主からの贈り物、紫式部

「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。」ある時にはこの紫式部のように可憐な実を結ぶ。人もその人生で、ある時には、花を咲かせ、栄華を誇り、時間と共にその花が散り、実も生らず、空しく朽ちるだけという人生が…

幼子

マタイ 21:16 そしてイエスに言った。「あなたは、子どもたちが何と言っているか、お聞きですか。」イエスは言われた。「聞いています。『あなたは幼子と乳飲み子たちの口に賛美を用意された。』とあるのを、あなたがたは読まなかったのですか。」 甥っ子の…

2001,911の思い出

2001年、9月11日、アメリカでのテロ事件の当日、私は、アメリカでビルに飛行機が突入する様を TVで見ていた。日本を出発してロスアンジェルスに入ったのが9月10日、パスポートの記録に入国印が写真のように押されていた。 時差の関係で、米国に…

アバタ衣替え

退院時、5キロ減が、2キロ戻して、3キロ減で顔も一回り小ぶりになったかも。お陰で、目も大きくなって、眼鏡を取ると、目パッチリの良い男に変身。朝晩涼しくなったのにつれて、長袖を着せた。残暑厳しき折から、チョット早かったかな。 昨日から朝の散歩…

生きてるって素晴らしい!

マタイ6:25 だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなも…

病を与えられて

詩編 41:1 幸いなことよ。弱っている者に心を配る人は。主はわざわいの日にその人を助け出される。 41:2 主は彼を見守り、彼を生きながらえさせ、地上でしあわせな者とされる。どうか彼を敵の意のままにさせないでください。 41:3 主は病の床で彼をささえら…

ブログ再開!

ご無沙汰致しました。 8月4日より、パラダイスには入れてもらえずに、長野県厚生連、佐久総合病院に緊急入院、 21日、無事退院。大量の下血によるもので、原因は大腸の憩室炎による出血でした。脳梗塞の再発予防 薬の副作用の所為でしょうか、出血が止め…

賛美 メサイヤコンサート

詩編95:1 さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。 95:2 感謝の歌をもって、御前に進み行き、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。 キリスト集会では、主を賛美するグループがあって、ブルーメンシュトラウス混声合唱団、…

日曜学校、夏の子供バイブルキャンプ集会

ヘブル12:5 そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。 「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。 12:6 主はその愛する者を懲らしめ、受け入れるすべての子に、むちを…

いのちを与えるのは御霊です。ヨハネ6:16

ヨハネ6:16 いのちを与えるのは御霊です。肉は何の益ももたらしません. 肉 、それは人間の知恵、力、努力、がんばり、 のことであってこの御言葉は人間が幾ら頑張ってもそこに御霊が働かないと何にもならないと言っている。 ガラテヤ 3:3 あなたがたはど…

喜びの集い(西軽井沢福音センターにて)

詩編145:14 主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。 145:15 すべての目は、あなたを待ち望んでいます。あなたは時にかなって、彼らに食物を与えられます。 145:16 あなたは御手を開き、すべての生けるものの願いを満たされます。 145…

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲは丁度開花の時期であるが、この梅雨の長雨に何処に見に行こうかと、家内と相談。 去年は蓼科の車山に見に行ったので、キスゲの本場、那須に行ってみようと言うことで、白川で一泊、翌朝、沼原湿原に咲いているという観光協会の情報を頼りに出…

岡山喜びの集い

2コリント 13:13 主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。 我らが集会は(教会とは呼ばない、教えの会ではないので、と言うことで)全国、全世界各地で、喜びの集い、を催す。 信仰による喜びこそ、主…

証(あかし)

マタイ6:14,15 6:14 もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。 6:15 しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。 1981年の6月に、夫婦揃って水槽に入って洗礼を受けた…

全世界への兄姉と電話を通しての礼拝

イエスキリストを信じる信仰者の礼拝の仕方は、それぞれの宗派によって、教会によって、違うでしょうが、私が集っているキリスト集会では、日曜日の礼拝を集会場で行うだけでなく、世界各地に置かれている同信の兄弟姉妹とは、電話回線を使って、電話会議の…

アバター衣替え

タイミング、のがしたけれど、アバター君、長袖から、半袖のアロハシャツに着替えました。パンツは白のチノパン。まだ梅雨が明けないので傘を持っている所が今一。杖の絵が無いのです。 背景は、先日行った中国の山々の山水画。少しは涼しくなったかな。

全ての営みには時がある。 中田引退の時に。

伝道者の書 3:1 天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。 3:2 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。 3:3 殺すのに時があり、いやすのに時がある。くずすのに時があり…

本日、訪問者数1000名突破!

文字と写真によって、自分の人生を紡ぎ出してから、丁度半年、そしてこのブログに訪問して下さった方が、1000名の大台を突破しました。訪れて下さった方、本当に有り難うございました。 対して面白くもない、年寄りの、独り言を聴いて下さって感謝です。…

中国・深浅への旅ー3

深浅で2泊して、日曜日は、聖日家庭礼拝を行い、これからの中国への伝道が主によって祝福されんことを、韓ファミリーが主の働きの器とされんことを皆で祈って、深浅を出発。 再び香港へ入国、九龍(カウルーン)のシャングリラの宿泊、目の前がビクトリア湾…

中国・深浅への旅ー2

30年前には、3万人の漁村だったものが、今は1500万人とも言われる一大工業都市として発展している。日本の会社もここには多くの工場を創り、大勢の日本人を送り込んでいる。 そのうちの1家族が友人の娘さん一家と言うことで、今回の旅行になった。そ…

中国・深浅への旅ー1

中国・深浅は香港経由で入国。香港空港が新しくなって初めての入国。かってビルとビル間を縫って着陸していたのが、海上からの着陸で一安心。 香港からすぐに車で出国、中国深浅に入国。手続きに、30分以上の時間が取られれて、香港は中国に返還されたのに…