2020-01-01から1年間の記事一覧

〔福音とは何ぞ他〕 内村鑑三 明治39年4月10日 『新希望』74号「所感」署名なし 福音とは何ぞ 福音は高き道徳に非ず、完き哲学に非ず、福音は罪の赦免なり、エホバ言ひ給はく我を仰ぎ瞻〔み〕よ、然らば救はるべしと、天よりの此声なくして、其理は如何に深…

人生の目的

交わり終わって帰るとき、皆喜んでたね」 明治36年-1903、1月10日 内村鑑三は、万朝報に「人生の目的とこれに達する道」を書いた。 我らは年の初めに当たって再びこの事を深く心に留めるべきである。 ヨハネ14:8 ピリポはイエスに言った。「主よ。私たちに父を…

イエスキリストと創造主なる神の関係

「初めに」という言葉で始まっている聖書ですが、その前に何もなかったと言うことではありません。ヨハネ伝でイエス様はこう祈っています。 ヨハネ17:24 父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてくだ…

神に選ばれたユダヤ民族

ユダヤ人の定義は複雑である。ユダヤ教を、信奉する人々をユダヤ人と呼ぶと定義付けられることが多いが、イスラエル国の国民をそう呼ぶこともある。世界中に散っているユダヤ人は、アメリカ人だろうが、ロシア人であろうがその国のパスポートを持っていれば…

初めに、神が天と地を造られた。

この宇宙の創造は神によって為された、というのが聖書のメッセージです。 その創造主、神を賛美するのが、詩編に書かれた詩篇136篇です。 136:1 主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。 136:2 神の神であられる方に感謝せよ。…

教会と信仰 内村鑑三 教会は信仰を作らず、信仰は教会を作る。 教会を作らんと焦る者の教会は衰え、 信仰を説くの熱心より教会のことを顧みるいとまなき者の教会は盛んなり。 これ真理なり、また事実なり。門前に鳥網を張る多くの衰微せる教会は、その教師の…

新年明けましておめでとう、

習慣的にお目出度うと言うけれど、何がおめでたいのか、と聞かれても即答できません。長生きがそんなにおめでたいのかというとそれぞれの生きている目的によって違ってくるのでしょうね。年賀状という生存確認書はそれなりに役があるが、今年を最後に止める…