2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

命をかけた信仰

命をかけた信仰 エレミヤ30:21 わたしに近づくためにいのちをかける者は、いったいだれなのか。 ルカ9:23 イエスは、みなの者に言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。 9…

主を恐れるなら

ふと誰かが見ているような気がして、車椅子を回すとそこに小さな花が咲いていた。 (星野富弘) 主を恐れるなら あなたが新しい一日を主への恐れを持って始めるなら、 人を恐れる気持ちが無くなるでしょう。 あなたが困難なことや、貴方の周りの問題を持つ人の…

一人のために

マタイ18:10 あなたがたは、この小さい者たちを、ひとりでも見下げたりしないように気をつけなさい。 まことに、あなたがたに告げます。彼らの天の御使いたちは、天におられるわたしの父の御顔をいつも見ているからです。 18:11 〔人の子は、滅んでいる者を…

キリスト者の自由  マルティン・ルター

Ⅰコリント9:19 私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷となりました。 ロマ13:8 だれに対しても、何の借りもあってはいけません。ただし、互いに愛し合うことについては別です。他の人を愛する者は、律法を完全に守…

白か,黒か、二極思考

「信仰という名の虐待を受けた人たちがその教会を離れるか、あるいは追い出されると,多くの心理的な困難を経験します。 孤独感:虐待を受けた人たちは,教会を離れてから,まず深い孤独感に直面します。なぜ孤独を感じるかといえば、離れたときから,神様に…