2011-01-01から1年間の記事一覧

深い流れ: 継続への変更

一度このブログを中止としたが、多くの方の励ましと継続要請のために、2012年より心新たに継続することになりました。新年からは内村鑑三の研究成果をお伝えできればと祈っています。 浅い流れは音が高い わたしの祈りよ、 言葉よ 行いよ 音が高くないか 深…

聖書とメトロノーム

音の芸術の世界は一見、奔放そのもののようでありながら、実はその基礎は正しい速度を規準するメトロノームによって支配されております。 しかし演奏にさいして、音の速度がなぜそう重要視されねばならないのでしょうか。 それは音の速度は、人間のからだで…

ドングリの背比べ、皆同じ。

たとい教会から離れていても、主に対して心が冷えているとはかぎりません。 決して背教者ではありません。この方々は「在家キリスト信徒」と考えればいいのです。 「在家信徒」は「教会への熱心」は出来かねますが、「キリストへの熱心」は、かえって強くさ…

御霊の実

御霊の実は、柔和です。(カ゛ラ5:22,23) へりくだる者は主によっていよいよ喜び、貧しい人はイスラエルの聖なる方によって楽しむ。(イサ゛29:19) まことに、あなたがたに告げます。あなたがたも悔い改めて子どもたちのようにならない限り、決して天の御国に…

映画 「誰も守ってくれない」   罪のないものの血を流す手

この映画で見られる人間の恐ろしさを指摘されてさっそくDVDを購入して見てみた。 そこには驕り高ぶる人間の浅ましい姿が描かれている。へりくつを付けて殺人の容疑者の家族を糾弾する人間の群れ、ゆえに母親は自殺し、妹は逃げ惑い、助ける刑事は過去を暴かれ…

汚れを行なわせるためではなく、聖潔を得させるためです。

汚れた信者は如何に救われるか?汚れた教会は如何に浄化されるのか? 肉と金とに汚れた牧師は如何に清められるのか?主の臨在の欠けた礼拝の欺瞞性は茶番でしかない。礼拝ごっこでしかないのだ。真の信者には耐えられないので、イエス様を愛する者から、主は…

神が、奴隷の身分から,自由にして下さったのだ。

出エジプト 6:1 それで主はモーセに仰せられた。「わたしがパロにしようとしていることは、今にあなたにわかる。すなわち強い手で、彼は彼らを出て行かせる。強い手で、彼はその国から彼らを追い出してしまう。」 6:2 神はモーセに告げて仰せられた。「わた…

本当の自由

石の壁が牢屋を作るのではなく、鉄の柵が檻を作るのでもありません。 純粋で静かな魂には、それすら瞑想の場です。 私が愛することにおいて、心から自由にされているのなら、 高いところにいる天使のみが楽しむことのできる自由を味わっているのす。 リチャ…

謹賀新年!  約束の地での安息

ヨシュア 5:12 彼らがその地の産物を食べた翌日から、マナの降ることはやみ、イスラエル人には、もうマナはなかった。それで、彼らはその年のうちにカナンの地で収穫した物を食べた。 イスラエルの民の40年の荒野での放浪も終わり、約束の安息の地を得て約束…