2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風の中に立つライオン

「風に立つライオン」さだまさし 故郷ではなく東京の桜が 突然の手紙には驚いたけれど嬉しかった 何より君が僕を怨んでいなかったということが これから此処で過ごす僕の毎日の大切な よりどころになります ありがとう ありがとう ナイロビで迎える三度目の…

最小数のキリスト信徒, 1/26/2012

最小数のキリスト信徒 マタイ 5:13 あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。 5:14 あなたがたは、世界の光です。山の上にある町は…

二つの J

二つのJ 我らがキリスト教を信ずるは特に我ら自身が救われんためにあらず。神が我らを救いたまいしは我らが世の人を救わんためなり。伝道はキリスト信者の身に添う義務なり。伝道せざるは者はキリスト信者にあらざるなり。 我に麗しき名二つあり。二者共にJ…

キリストを解せんがため」

「キリストを解せんがため 内村鑑三」 我が生涯の目的は、我が完全にキリストを解せんがためであり、我に歓喜有り、悲哀あり、成功あり、失敗あり、希望あり、心身を裂かれるに等しき苦痛あるは、これ皆われが完全に我が主イエス・キリストを解せんがためなり…

楽しき生涯、内村鑑三

我の諂《へつら》ふべき人なし 我の組すべき党派なし 我の戴くべき僧侶なし 我の維持すべき爵位なし 我に事《つか》ふべきの神あり 我に愛すべきの国あり 我に救ふべきの人あり 我に養ふべきの父母と妻子あり 四囲の山何ぞ青き 加茂の水何ぞ清き 空の星何ぞ…

師はただ一人、キリストのみ。

マタイ23:8 しかし、あなたがたは先生と呼ばれてはいけません。あなたがたの教師はただひとりしかなく、あなたがたはみな兄弟だからです。 世に師弟の関係なるものあり、されどもキリスト教にかってこれあるなし。キリスト教においては師は唯一なり。 神な…

最後だとわかっていたら

最後だとわかっていたら 作 ノーマコーネットマレック/訳 佐川睦 あなたが眠りにつくのを見るのが 最後だとわかっていたら わたしは もっとちゃんとカバーをかけて 神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう あなたがドアを出て行くのを見るのが最後…

1月14日

詩編27:1 主は、私の光、私の救い。だれを私は恐れよう。主は、私のいのちのとりで。だれを私はこわがろう。 27:2 悪を行なう者が私の肉を食らおうと、私に襲いかかったとき、私の仇、私の敵、彼らはつまずき、倒れた。 27:3 たとい、私に向かって陣営が張ら…

1月10日

4:9 神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。 4:10 私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わさ…

1月9日

1:2 私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがたを覚え、 1:3 絶えず、私たちの父なる神の御前に、あなたがたの信仰の働き、愛の労苦、主イエス・キリストへの望みの忍耐を思い起こしています。 1:4 神に愛されている兄弟…

1月3日、6日

1:13 神は、私たちを暗やみの圧制から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。 1:14 この御子のうちにあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ています。(コロサイ書) キリスト信仰に入れていただく前からそこに救いがあるとい…

2012年1月1日、一日一生にならいて

内村鑑三の膨大な著作の中に「一日一生」という一冊がある。日々み言葉を取り上げて彼の感想なり考えなりを記した者でそこに彼の信仰と思想が良く現されている。今年もすでに始まっているので、毎日とは行かないだろうが、同じみ言葉を取り上げて、そこに自分…