アバタ衣替え

イメージ 1

退院時、5キロ減が、2キロ戻して、3キロ減で顔も一回り小ぶりになったかも。お陰で、目も大きくなって、眼鏡を取ると、目パッチリの良い男に変身。朝晩涼しくなったのにつれて、長袖を着せた。残暑厳しき折から、チョット早かったかな。

昨日から朝の散歩30分コースを再開、7時なのにもう蝉が大声で鳴き始めた。短い命を惜しむように
それこそ力一杯のミーンミーンという鳴き声に、フッと母親の葬儀の日を思い出す。何事もわきまえることなく、仏式で成した葬儀だったが、戒名がどんな意味があるのか、その名前に何で何十万円の高額な金額が必要なのか、寺の住職に聴いたが納得いく解答はなかった。以来葬式仏教というエセ宗教の存在を知った。真夏の葬儀の間中、蝉が鳴き続けていた、まるで読経の声と張り合うかのように。

写真:9月になって出遅れた蝉。身体を震わせて鳴いていた。