2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神様の啓示

エペソ1:7 私たちは、この御子のうちにあって、御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを受けているのです。これは神の豊かな恵みによることです。 1:8 神はこの恵みを私たちの上にあふれさせ、あらゆる知恵と思慮深さをもって、 1:9 みこころの奥義を私たち…

愛を積む人」

命を決めるのは神様です。そこにドラマを作られてご自身の御心を表されるのです。永遠のいのちを頂いたクリスチャンなら、イエス様のように「死」に勝利して、天国での再会を望んで生き続けられるのですが。 イエス様も涙を流されました。肉の人間としてあってし…

キリスト教道徳

キリスト教道徳 283 ロマ12:1 そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。 内村鑑…

武士道とキリスト教

新渡戸稲造著“武士道 BUSHIDO,THE SOUL OF JAPAN”は英語で書かれ、明治32(1899)年にアメリカで出版された。その後、日本語はもちろん、ドイツ語、フランス語はじめ様々な言語に翻訳され、今も読み継がれている。 新渡戸は5千円札、夏目漱石は千円札、一万…

写真色々信仰色々

Ⅱコリント 5:7確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。 ほとんどの人にとって,集会に行くよりは,野球の試合を見に行く方が魅力があるのは何故でしょう。アメリカや一国の大統領になるほうが牧師になるよりも魅力的である…