2008-01-01から1年間の記事一覧

「半導体産業の興隆の中で見つけたもの」

アスキーというエレクトロニクス関連の雑誌の出版社である会社が開いたWEBページでインタビューを受けました。 http://ascii.jp/elem/000/000/186/186434/ 70年近い自分の人生を総括する意味も含めてお答えしましたが、もっと言いたいこと、イエス様のこ…

いつの間にか冬が、、、

秋が駆け抜けていったかと思ったら、冬も早足で近づいてきた。 11月の20日から、感謝祭中のアメリカのロスアンジェルスにて開かれた「喜びの集い」に3年ぶりに参加。現地、北米の兄弟姉妹との久しぶりの交わりに恵まれた1週間の滞在でした。 帰国後、すぐに…

いつの間にか秋が、、、

伝道者の書 3:1 天の下では、何事にも定まった時期があり、すべての営みには時がある。 3:2 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。植えるのに時があり、植えた物を引き抜くのに時がある。 3:3 殺すのに時があり、いやすのに時がある。くずすのに時があり…

石の教会、内村鑑三記念堂

I for Japan; Japan for the World; The World for Christ; And All for God. 自分は日本のために; 日本は世界のために; 世界はキリストのために; そして、すべては神のために存在する。 夏の一日、軽井沢の星野にある「石の教会、内村鑑三記念堂」を訪れ…

私を見た者は父(神)を見たのです。

Ⅰヨハネ 4:12 いまだかつて、だれも神を見た者はありません。 もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、 神の愛が私たちのうちに全うされるのです。 4:13 神は私たちに御霊を与えてくださいました。それによって、 私たちが神のうちにお…

受洗後27年、生まれ変わって27歳の誕生日

1981年6月28日、27年前の今日、我々夫婦は吉祥寺キリスト集会に おいて、ゴットフォルト・ベック宣教師によって洗礼を受けた。 ローマ6:3 それとも、あなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスにつくバプテスマを受けた私た ちはみな、その死にあ…

朝日村

創世 1:11 神が、「地は植物、種を生じる草、種類にしたがって、その中に種の ある実を結ぶ果樹を地の上に芽生えさせよ。」と仰せられると、そのようになった。 1:12 それで、地は植物、おのおのその種類にしたがって種を生じる草、おのおのその種類にしたが…

母、よし子の納骨式

エゼキエル書 37:5 神である主はこれらの骨にこう仰せられる。見よ。わ たしがおまえたちの中に息を吹き入れるので、おまえたちは生き返る。 37:6 わたしがおまえたちに筋をつけ、肉を生じさせ、皮膚でおおい、おまえたちの中に息を与え、おま えたちが生き…

信仰の友、小早川宏兄 葬儀。

イエスキリストは、人間の罪、親も同然の創造主なる神様を無視して生きることを聖書では罪と言いますが、その罪を許るすために、我々の身代わりとなって十字架の上で死んでくだり、よみがえって下さいました。罪故に魂の死、亡び、を与えられていた人間は、…

立山

詩編 121:1 私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。 121:2 私の助けは、天地を造られた主から来る。 121:3 主はあなたの足をよろけさせず、あなたを守る方は、まどろむこともない。 121:4 見よ。イスラエルを守る方は、まどろむ…

京都、そのⅡ

ご無沙汰しました。振り返ってみれば、5月には何一つアップせずに終わってしまいました。5月は西軽井 沢の別荘にしばし滞在し、中頃には富山県の立山で開かれた「喜びの集い」に参加。その所為かどうか不 明なれど、左足に疼痛を覚えるようになり、歩行に難…

桜、さくら,サクラ。

1:24 「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。(Ⅰペテロ1:24) 春の風に導かれて、ふらふらとサクラを求めて車で京都に旅発った。 初めに琵琶湖畔の彦根城、まさしく満開の桜に飾られたお城は日本という國の原点を…

43回目の結婚記念日

第一ヨハネ4-19 私たちは愛しています。 神がまず私たちを愛してくださったからです。 あれから43年経ったと言うことです。色々とありました。今でも色々とあります。 でも、あの時には知らなかった神様の愛を今は頂いています。破綻していた夫婦が、 神様の…

どこに行くにも、あなたとともにある。

ヨシュア記1:9 わたしはあなたに命じたではないか。 強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。 あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。 孫が誕生日を迎えた。彼のママと一緒の誕生日を祝った…

春を捜して、浜名湖へ

春まだ浅き東京の2月中旬、春を探しに家内と浜名湖へ小さな旅に出た。病後の家内の回復度合いの検証のためでもあるのだが、フラワーパークやオルゴールミュージアムなどを見て回って、2泊の旅をつつがなく終えて、春の花の思い出をいっぱい抱えて戻ってきた…

2年で、5000 ヒット!感謝します。

見よう見まねでブログを初めて丸2年。合計5000のアクセスを頂き感謝です。 有り難うございました。 わたしを呼べ。 そうすれば、わたしはあなたに答え あなたの知らない 理解を越えた 大いなる事を あなたに告げよう。 エレミヤ33-3 聖書を知らない…

キリストと共に葬られたのです。

ローマ6:4 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、 キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から よみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。 古い命を埋葬せずに…

私が弱いときにこそ、私は強いからです。

Ⅱコリント12:9 しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう…

いけにえの羊はどこにありますか。

創世記22「お父さん。」すると彼は、「何だ。イサク。」と答えた。イサクは尋ねた。「火とたきぎはありますが、全焼のいけにえのための羊は、どこにあるのですか。」 いけにえの羊はオマエだよ、と主は言われます。 それが主に従うと言うことだ、とイエス様…

新年明けましておめでとうございます。

新年に与えられた御言葉は、 ヨハネ16:33 わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。 イエス…