ニッコウキスゲ

イメージ 1

イメージ 2

ニッコウキスゲは丁度開花の時期であるが、この梅雨の長雨に何処に見に行こうかと、家内と相談。

去年は蓼科の車山に見に行ったので、キスゲの本場、那須に行ってみようと言うことで、白川で一泊、翌朝、沼原湿原に咲いているという観光協会の情報を頼りに出かけた。雨には小雨程度でどうと言うこともなかったが、那須高原に入って一寸先も見えないほどの霧に捕まって、沼原湿原に到着できず。路傍に咲いている2,3本のニッコウキスケを拝んだだけで、山を下りた。

写真は、去年車山に見に行った時のもの。一面の橙色のキスゲは、まさしく花の絨毯という風情であるが、昨今、日本中、何処に行ってもその自然が少なくなって、かってのような景色が見られないのは残念である。カナダとか、ニュージーランドにでも行かないと駄目なのかな。自然を見るためには。

写真2.白川のホテルにあった日本のあじさい。紫がきれいでした。