イエスキリストと創造主なる神の関係

「初めに」という言葉で始まっている聖書ですが、その前に何もなかったと言うことではありません。ヨハネ伝でイエス様はこう祈っています。

ヨハネ17:24 父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてください。あなたがわたしを世の始まる前から愛しておられたためにわたしに下さったわたしの栄光を、彼らが見るようになるためです。

エスは、父なる神が、すべてのものが創造されるより先に自分を愛していたといっています。また、父なる神に栄光で輝かせて下さいと求め、

ヨハネ17:5 今は、父よ、みそばで、わたしを栄光で輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょにいて持っていましたあの栄光で輝かせてください。

此処に永遠にいたるもの、すなわち、「初めに」と言う事の以前のものがしめされています。

キリストは「初めに」と言うことより先に存在しておられ、父とともに栄光を持って居られ、父に愛されておられました。

 エペソ1:4 すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前からキリストのうちに選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。

 この様に「初めに」という以前に、静的な状態以上のものが存在していました。選びがなされ、その選びは思いと意思と明らかにしていました。

私たちは世界の創造の前からキリストの内に選ばれたのです。同じ事がペテロの手紙第1で強調されています。

1ペテロ1:20 キリストは、世の始まる前から知られていましたが、この終わりの時に、あなたがたのために、現われてくださいました。

そこではキリストの贖いの死が「世の始まる前から知られていました」と語られています。同様に、テトスの手紙でも、神は永遠の命を約束して下さったと言われています。

テトス 1:2 それは、偽ることのない神が、永遠の昔から約束してくださった永遠のいのちの望みに基づくことです。

驚くべき事に世界が始まる前に約束がなされていたと。聖書では、父が子と聖霊に対して約束なさったと言っています。テモテへの手紙で、同じ事は言われてます。

Ⅱテモテ1:9 神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられたものであって、

1:10 それが今、私たちの救い主キリスト・イエスの現われによって明らかにされたのです。キリストは死を滅ぼし、福音によって、いのちと不滅を明らかに示されました。