2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内村鑑三「怒るまいぞ」新福音

怒るまいぞ(新福音) 明治33年2月25日 『東京独立雑誌』59号「雑壇」 署名 独立生 怒るまいぞ、怒るまいぞ ロマ書 12:19 愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。…

一日一生 ; 新しい一日を主への恐れを持って始めるなら

あなたが新しい一日を主への恐れを持って始めるなら人を怖れる気持ちがなくなるでしょう。あなたが困難なことやあなたの周りの問題を持つ人のために祈るなら何の怖れもなく陰りも無くそれらに向かう事が出来るでしょう。あなたがイエス様の赦しのもとにあな…

内村鑑三 創世記 善悪2子の裔

8.善悪二子の裔〔創世記第四章第一六節―第二六節〕 十六、カイン、ヱホバの前を離れて出てエデンの東なるノドの地に住めり、 十七、カイン其妻を知る、彼女孕〔はら〕みてエノクを生めり、カイン邑(まち)を建て其邑の名を其子の名に循〔したが〕ひてエノク…

内村鑑三 創世記 最初の殺人

7.最初の殺人罪〔創世記第四章第一節―第一五節〕 一、 アダム其妻エバを知る、彼女(かれ)孕〔はら〕みてカインを生みて言ひけるは我ヱホバに上りて一箇(ひとり)の人を得たりと、二、彼女また 其弟アベルを生めり、アベルは羊を牧(か)ふ者カインは土を…

内村鑑三、創世記 女性の創造エデンの園(中)

5.女性の創造エデンの園(中)〔創世記第二章第一五節―第二五節〕 十五、ヱホバ神其人を挈て彼をエデンの園に置き之を理め之を守らしめ給へり。 人は成り、園は設けられて神はその創造〔つく〕り給ひし人を挈〔とり〕て彼を其設け給ひし園に置き給ひぬ、之れ…