主からの贈り物

イメージ 1

イメージ 2

この写真は栗です。我が家の裏庭にある一本の栗の木は、毎年この様な大きな栗を我が家に与えてくれま

す。まるで主からの恵みの様に。何一つ肥料をやるわけでもなく、手入れをするわけでもなく、幾つも幾

つも地面に落としてくれている。
  
 私たちはみな、この方の満ち満ちた豊かさの中から、恵みの上にさらに恵みを受けたのである。
   (ヨハネ1:16)

アダムとエバが、エデンの園で取ってはならない言われた木の実は何であったのでしょうか。よくリンゴ

がその実のように言われてますが聖書にはリンゴとは何処にも表現されていません。この栗は中の実を取

るためには、イガを割って中身を取らなければなりませんが、それにはイガの鋭いとげに指さされる事も充

分覚悟しなければなりません。痛い目に遭わなければ、主の恵みを味わうことが出来ないのと同じように
です。

苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。私はそれであなたのおきてを学びました。(詩編119:71)

栗のイガに指さされても、後で味わう栗の実の美味しいこと!