2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争絶対廃止論者;内村鑑三(2)

戦争絶対廃止論者・内村鑑三 日本版NSC、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使解禁に明け暮れた2013年、 行きつくのは「戦争のできる国」。 余は日露非開戦論者であるばかりでない 戦争絶対廃止論者である 戦争は人を殺すことである そうして人を殺すことは大…

マージ・ベッコン姉妹の証し

「主の御手のうちに」マージ・ベッコン著、伝道出版 「9 主は私を嫌っておられるのでしょうか」より。 『あわれみ深い神は、彼らの咎を赦して、滅ぼさず、幾度も怒りを押え、憤りのすべてをかき立てられはしなかった。 78:39神は、彼らが肉にすぎず、吹き去…

善きものは無し

ロマ7:18私は、私のうち、すなわち、私の肉のうちに善が住んでいないのを知っています。私には善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行することがないからです。 本当はクリスチャンが歩み始める初めの時期にこの事を心底学んでいれば,その後に出…

光と闇の戦い

マタイ 5:9平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。 藤尾先生がブログを再開してくれた。今年の1月から週間から月間に変わったのだが,随時と言う事で不定期、不規則で再開されたのは真に嬉しい限りであります。早速イスラム国と犠…

人間存在の根源

人間存在の根源 神は「命の木」から思いのまま自由に食べてもかまわないと命じました。しかし「善悪の知識の木」から取って食べることは禁じました。取って食べると必ず死ぬという警告が付いてました。それにもかかわらず、人間はこの警告を踏みにじり、取っ…

どんなことでも出来るのです。

ピリピ 4:13 私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。 こうした聖句は誤解されやすい物です。これを読んだ私たちはとてつもない事が出来るようになると思ってしまう。例えば私は左半身が麻痺して手と足が旨く動かない。それでも…

肉から霊へ(ローマ書)

ロマ7:4 私の兄弟たちよ。それと同じように、あなたがたも、キリストのからだによって、律法に対しては死んでいるのです。それは、あなたがたが他の人、すなわち死者の中からよみがえった方と結ばれて、神のために実を結ぶようになるためです。 7:5 私たちが…