2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年寄りの予言者

列王記Ⅰ 13:11 ひとりの年寄りの預言者がベテルに住んでいた。その息子たちが来て、その日、ベテルで神の人がしたことを残らず彼に話した。また、この人が王に告げたことばも父に話した。 13:12 すると父は、「その人はどの道を行ったか。」と彼らに尋ねた。…

カルトの法則

マインドコントロールと洗脳との根本的な違いは、洗脳には必ず強制が伴うのに対して、マインドコントロールの場合、本人が再教育の課程において自ら協力すると言う点である。 どちらも人の再教育とそれによる精神操作を目的としていますが、、洗脳では、本人…

マインドコントロール

マインドコントロールとは、 組織やある特定の第三者が、人間が抱く依存心や恐怖心などを巧みに利用しながら人を支配し、自分で考えたり、判断したりする自由な思考を放棄させ、第三者の意志を自分の意志かのように行動させていくこと」 という事になるかと…

猛暑の中、彼は祈りもむなしく、天に召されました。アーメン

蝉の一生は7年であると子供の頃に聞いたことがある。ほとんど地中にいて、地上に出て一週間かそこらで死を迎えるという短い一生に感傷的に思ったものだが、人間だって、その空しさは同様で、地中と同じような仕事場でほとんど過ごして、仕事を離れてから、ホ…