2010-01-01から1年間の記事一覧

内村 鑑三

内村鑑三 予は基督教の必要なる基本として下の大箇条を信ぜり、 ・主たる汝の神を拝し唯之にのみつかうべし。 ・出エジプト20:3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。 20:4 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天…

羊の家

34:2 「人の子よ。イスラエルの牧者たちに向かって預言せよ。預言して、彼ら、牧者たちに言え。神である主はこう仰せられる。ああ。自分を肥やしているイスラエルの牧者たち。牧者は羊を養わなければならないのではないか。 34:3 あなたがたは脂肪を食べ、羊…

命をかけた信仰

命をかけた信仰 エレミヤ30:21 わたしに近づくためにいのちをかける者は、いったいだれなのか。 ルカ9:23 イエスは、みなの者に言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。 9…

主を恐れるなら

ふと誰かが見ているような気がして、車椅子を回すとそこに小さな花が咲いていた。 (星野富弘) 主を恐れるなら あなたが新しい一日を主への恐れを持って始めるなら、 人を恐れる気持ちが無くなるでしょう。 あなたが困難なことや、貴方の周りの問題を持つ人の…

一人のために

マタイ18:10 あなたがたは、この小さい者たちを、ひとりでも見下げたりしないように気をつけなさい。 まことに、あなたがたに告げます。彼らの天の御使いたちは、天におられるわたしの父の御顔をいつも見ているからです。 18:11 〔人の子は、滅んでいる者を…

キリスト者の自由  マルティン・ルター

Ⅰコリント9:19 私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷となりました。 ロマ13:8 だれに対しても、何の借りもあってはいけません。ただし、互いに愛し合うことについては別です。他の人を愛する者は、律法を完全に守…

白か,黒か、二極思考

「信仰という名の虐待を受けた人たちがその教会を離れるか、あるいは追い出されると,多くの心理的な困難を経験します。 孤独感:虐待を受けた人たちは,教会を離れてから,まず深い孤独感に直面します。なぜ孤独を感じるかといえば、離れたときから,神様に…

真の教会と偽りの教会

まことの教会といつわりの教会 ヨハネ16:13 しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導き入れます。御霊は自分から語るのではなく、聞くままを話し、また、やがて起ころうとしていることをあなたがたに示すからです。 16:14…

カルト化した教団の特徴 : 追加

「マインドコントロールの恐怖」 スティーブン・ハッサン 著、によると、カルト教団(宗教、政治、教育、商業、等のカルト)から逃げ出した元メンバーにとってもう一つの問題は、嫌がらせ、脅し、破壊行為、訴訟、恐喝、等である。 本人が世間に真相を公開す…

子を思う親の愛

書(ふみ)をわが愛する子テモテに贈る。願はくは、父なる神および、われらの主キリスト・イエスより賜ふ、めぐみと、あはれみと、平安と、なんぢにあらんことを。われ夜も昼も、祈りのうちに絶えずなんぢを思ひて、わが先祖にならひ、清き良心をもて事(つ…

人に従うよりは神に従うべきです

いくら大祭司に権威があろうが、人のこと、中身は罪人なる人間 パウロと使徒たちは神に従いました。 使徒の働き 5:27 彼らが使徒たちを連れて来て議会の中に立たせると、大祭司は使徒たちを問いただして、 5:28 言った。「あの名によって教えてはならないとき…

神の国にふさわしい者は

我々人間を再びエデンの園に帰すのが神様の目的、帰ることが人間の生きる目的なら、どう生きるか、どの様に生きるかは自ずと決まるでしょう。 「神の国にふさわしいものは」 主なる神が貴方にお与えになった働きを続けなさい。 嘘つきには嘘をつかせておきな…

カルト化した教団の特徴

カルトとは、ある人間か、観念か、物に対して、過度の忠誠心・献身を表し、非倫理的な方法で人を操作したり、高圧的な手段により人を説得したり、コントロールしたりしようとする集団、あるいは運動である。(その方法とは、友人や家族から隔離させること、衰…

最上の果実

雅歌 7:13 恋なすびは、かおりを放ち、私たちの門のそばには、新しいのも、古いのも、すべて、最上の物があります。私の愛する方よ。これはあなたのためにたくわえたものです。 私たちは新旧とりどりの果実をもつ。しかし、要は、それがすべてイエスのた めに…

年寄りの予言者

列王記Ⅰ 13:11 ひとりの年寄りの預言者がベテルに住んでいた。その息子たちが来て、その日、ベテルで神の人がしたことを残らず彼に話した。また、この人が王に告げたことばも父に話した。 13:12 すると父は、「その人はどの道を行ったか。」と彼らに尋ねた。…

カルトの法則

マインドコントロールと洗脳との根本的な違いは、洗脳には必ず強制が伴うのに対して、マインドコントロールの場合、本人が再教育の課程において自ら協力すると言う点である。 どちらも人の再教育とそれによる精神操作を目的としていますが、、洗脳では、本人…

マインドコントロール

マインドコントロールとは、 組織やある特定の第三者が、人間が抱く依存心や恐怖心などを巧みに利用しながら人を支配し、自分で考えたり、判断したりする自由な思考を放棄させ、第三者の意志を自分の意志かのように行動させていくこと」 という事になるかと…

猛暑の中、彼は祈りもむなしく、天に召されました。アーメン

蝉の一生は7年であると子供の頃に聞いたことがある。ほとんど地中にいて、地上に出て一週間かそこらで死を迎えるという短い一生に感傷的に思ったものだが、人間だって、その空しさは同様で、地中と同じような仕事場でほとんど過ごして、仕事を離れてから、ホ…

孫の運動会

孫の成長を確認するのは、こうゆう時なのかな。日々たくましくなる子供の成長には元気をもらえる。この写真には孫は入っていないが、低学年の初めての運動会は見ている者がうれしくなる。

孫の運動会