2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新渡戸稲造

1000円札に描かれている夏目漱石は小説家。 10000円札に描かれている福沢諭吉は「学問のすすめ」を著した慶應義塾大学の創始者。 それでは、5000円札に描かれている新渡戸稲造は、「武士道」を書いた人。 彼は 文久2年(1862年)、南部藩…

ロマ書の研究第12講

第十二講 ユダヤ人の罪(一) - 第二章の研究 - 第二章においては、自己の同胞たるユダヤ人の罪惡を擧示せんとするのである。。そして人は救われんためにはまず罪を示されねばならぬ。罪人救濟のよろこびを傳える福音は、罪人たるを自認せる人にのみ受得…

戦争絶対廃止論者・内村鑑三

戦争絶対廃止論者・内村鑑三 余は日露非開戦論者であるばかりでない 戦争絶対廃止論者である 戦争は人を殺すことである そうして人を殺すことは大罪悪である そうして大罪悪を犯して個人も国家も 永久に利益を収め得ようはずは無い 7月1日NHK TVにて「日本…

ロマ書11講

第十一講 異邦人の罪(二) -第一章二八節 ~ 三二節の研究 - ロマ書第一章十九節 ~三二節は、前講において説きしごとく、三段に分つことができる。すなわち左のごとくである。 第一段(十九節~ 二三節)、悟性のみだれ(偶像崇拝) 第二段(二四節~ …