2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本末転倒信仰

主「を」喜ぶ、主「に」仕える キリスト信仰の奥義は「をに信仰」だ。「おに」ではなく「をに」だ。つまり主「を」喜び、主「に」仕える信仰だ。 偉い先生から聖書の話を聴いて喜ぶ程度の信仰は、掃いて捨てるくらいそのへんにころがっている。 大事なのは、…

この神殿をぶっ壊せ!

ヨハネ4:21 イエスは彼女に言われた。「わたしの言うことを信じなさい。あなたがたが父を礼拝するのは、この山でもなく、エルサレムでもない、そういう時が来ます。 「やれ、エルサレムでなければならないの、やれ、ゲリジム山でなければならないのと、全く…

教会無き キリスト教

キリスト教より教会を引き去りて、残るは完全なる道である。 われは道なり真理(まこと)なり生命なりとイエスが言いたまいしその道である。 教会という制度的衣装がどろにまみれて見にくしとて、キリストとその福音を捨つる理由となすに足りない。 教会な…

歓喜と希望

歓喜と希望 春は来たりつつある 雪は降りつつある しかし春は来りつつある 寒さは強くある しかし春は来りつつある 春は来たりつつある 春は来たりつつある 雪の降るにもかかわらず 寒さの強きにもかかわらず 春は来たりつつある 慰めよ、苦しめる友よ 汝(…

後世への最大遺物

フレデリック・ウィリアム・ハーシェル(Sir Frederick William Herschel, 1738年11月15日 - 1822年8月25日)は、ドイツのハノーファー出身のイギリスの天文学者・音楽家・望遠鏡製作者。天王星の発見や赤外線放射の発見など、天文学における数多くの業績で…