2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋に主からの贈り物、紫式部

「人はみな草のようで、その栄えは、みな草の花のようだ。草はしおれ、花は散る。」ある時にはこの紫式部のように可憐な実を結ぶ。人もその人生で、ある時には、花を咲かせ、栄華を誇り、時間と共にその花が散り、実も生らず、空しく朽ちるだけという人生が…

幼子

マタイ 21:16 そしてイエスに言った。「あなたは、子どもたちが何と言っているか、お聞きですか。」イエスは言われた。「聞いています。『あなたは幼子と乳飲み子たちの口に賛美を用意された。』とあるのを、あなたがたは読まなかったのですか。」 甥っ子の…

2001,911の思い出

2001年、9月11日、アメリカでのテロ事件の当日、私は、アメリカでビルに飛行機が突入する様を TVで見ていた。日本を出発してロスアンジェルスに入ったのが9月10日、パスポートの記録に入国印が写真のように押されていた。 時差の関係で、米国に…

アバタ衣替え

退院時、5キロ減が、2キロ戻して、3キロ減で顔も一回り小ぶりになったかも。お陰で、目も大きくなって、眼鏡を取ると、目パッチリの良い男に変身。朝晩涼しくなったのにつれて、長袖を着せた。残暑厳しき折から、チョット早かったかな。 昨日から朝の散歩…

生きてるって素晴らしい!

マタイ6:25 だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなも…