2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井武兄の告別式

矢内原忠雄兄が、藤井武兄の告別式の様子を伝えてくれています。 予言者としての藤井武兄のこの地上での歩みの以下に真実に満ちていたかを証しする送別の言葉です。 厳父を送り、内村先生を送り、二人について行くかのように昇天された、藤井武兄。 羨ましい…

英文で読む日本国憲法

英文で読む日本国憲法 アメリカ文学研究者、翻訳家・柴田元幸さん (朝日新聞 5月12日 オピニオン) この記事の新聞切り抜きを見る 日本国憲法には日本語の「正文」のほかに英文版がある。70年前の憲法公布の際に、日本政府が発表した。GHQ草案とは異な…

主を恐れるなら

主を恐れるなら あなたが新しい一日を主への恐れを持って始めるなら、 人を恐れる気持ちが無くなるでしょう。 あなたが困難なことや、貴方の周りの問題を持つ人のために祈るなら、 何の恐れもなく陰りもなくそれらに向かうこと事が出来るでしょう。 今日あなた…

憲法は「祈りの書」だ!

http://www.asahicom.jp/images/logo@2x.png (憲法を考える)1947年の祈り 国際基督教大学学務副学長・森本あんりさん 2016年5月5日05時00分 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160505000110_commL.jpg「普遍的な原理より『我が国固有の伝統…