2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマ書の研究第29講

第二十九講 潔めらるること(二) 〔參考〕マタイ傳第十二章二九節、 ヨハネ傳第二一章十八節 僕(しもべ)役の生涯 前述せしとおり、第六章の問題は「潔め」である。すなわちクリスチャンは奮励欲求して全き神の子たるべく進まねばならぬ、全き聖潔に達せん…

ロマ書の研究第28講

第二十八講 潔めらるること (一) - 第六章一節 ~ 十四節の研究 - バプテスマの意義 第六章一節 ~ 十四節は決して解しやすい箇處ではない。さりとて全然不可解の處ではない。 そもそも第六章と第七章は何を記すを主眼とするのであるか。 ロマ書の三大問…

ロマ書の研究第27講

第二十七講 アダムとキリスト (二) -第五章十二節 ~ 二一節の研究(下)- 前囘に引きつづき、第五章十二節 ~二一節の研究であるが、この場處は短き語の中に無量の眞理をふくませた處であるゆえ、文章としては不備の點多く、全部を正確に了得することは…

ロマ書の研究第26講

第二十六講 アダムとキリスト(一) - 第五章十二節 ~ 二一節の研究(上)- ロマ書第五章は、一節より十一節までにおいてもつぱらキリストによる救いを説いた。信仰による恩惠、信仰の生活に與えらるる力、および信仰の結果たる救いは力強く説かれた。十…