2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一生 12月28日(日) 赦し

内村鑑三 続一日一生 12月28日 ルカ6:37 さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。 ゆるし得んがために祈るべきである。ま…

内村鑑三 一日一生 誤解と疑察

誤解と疑察 明治33年9月30日 『聖書之研究』1号「雑感」 署名なし 誤解に誤解に誤解に誤解、国は国を誤解し、政府は政府を誤解し、父は子を誤解し子は父を誤解し、兄弟相誤解し、友人相誤解し、此美はしき宇宙に棲息しながら誤解の暗霧の中に彷徨して憂愁の中…

内村鑑三 一日一生 心霊的結合体

心霊的結合体* 「教会、すなわちキリストイエスにありて潔められ、召されて聖徒となりし者」、 教会とはかくの如き者なり、これ自薦信者の集合体にはあらざるなり。これ神に潔められし者、また神の選択によって神に召されて聖徒たるを得し者の心霊的結合体た…

内村鑑三「一日一生」 教会と信仰

内村鑑三「一日一生」 教会と信仰 教会は信仰を作らず、信仰は教会を作る。 教会を作らんと焦る者の教会は衰え、信仰を説くの熱心より教会のことを顧みるいとまなき者の教会は盛んなり。 これ真理なり、また事実なり。門前に鳥網を張る多くの衰微せる教会は、…