〔福音とは何ぞ他〕 内村鑑三 明治39年4月10日 『新希望』74号「所感」署名なし 福音とは何ぞ 福音は高き道徳に非ず、完き哲学に非ず、福音は罪の赦免なり、エホバ言ひ給はく我を仰ぎ瞻〔み〕よ、然らば救はるべしと、天よりの此声なくして、其理は如何に深…

人生の目的

交わり終わって帰るとき、皆喜んでたね」 明治36年-1903、1月10日 内村鑑三は、万朝報に「人生の目的とこれに達する道」を書いた。 我らは年の初めに当たって再びこの事を深く心に留めるべきである。 ヨハネ14:8 ピリポはイエスに言った。「主よ。私たちに父を…

イエスキリストと創造主なる神の関係

「初めに」という言葉で始まっている聖書ですが、その前に何もなかったと言うことではありません。ヨハネ伝でイエス様はこう祈っています。 ヨハネ17:24 父よ。お願いします。あなたがわたしに下さったものをわたしのいる所にわたしといっしょにおらせてくだ…

神に選ばれたユダヤ民族

ユダヤ人の定義は複雑である。ユダヤ教を、信奉する人々をユダヤ人と呼ぶと定義付けられることが多いが、イスラエル国の国民をそう呼ぶこともある。世界中に散っているユダヤ人は、アメリカ人だろうが、ロシア人であろうがその国のパスポートを持っていれば…

初めに、神が天と地を造られた。

この宇宙の創造は神によって為された、というのが聖書のメッセージです。 その創造主、神を賛美するのが、詩編に書かれた詩篇136篇です。 136:1 主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまで。 136:2 神の神であられる方に感謝せよ。…

教会と信仰 内村鑑三 教会は信仰を作らず、信仰は教会を作る。 教会を作らんと焦る者の教会は衰え、 信仰を説くの熱心より教会のことを顧みるいとまなき者の教会は盛んなり。 これ真理なり、また事実なり。門前に鳥網を張る多くの衰微せる教会は、その教師の…

新年明けましておめでとう、

習慣的にお目出度うと言うけれど、何がおめでたいのか、と聞かれても即答できません。長生きがそんなにおめでたいのかというとそれぞれの生きている目的によって違ってくるのでしょうね。年賀状という生存確認書はそれなりに役があるが、今年を最後に止める…

80歳の老人と聖書

昭和14年にこの世に生を受けて80。日本が日中戦争や太平洋戦争に狂ったように突入していった時期。そして原爆2個で敗戦、何もなくなって家も無く、食い物も無く、原爆落としたやつに粉ミルク貰って生きながらえたら、朝鮮戦争の特需で思わぬ恵みに預かって、自…

ひろば の投稿より拝借

ゼカリア書7章 5. この国のすべての民と 祭司たちに向かってこう言え。 「 この七十年の間、あなたがたが、 第五の月と第七の月に 断食して嘆いたとき、 このわたしのために断食したのか。 6. あなたがたが食べたり飲んだりするとき、 食べるのも飲むのも、…

ふたりむつまじく

ふたりむつまじく 二人がむつまじくいるためには、おろかであるほうがいい 立派すぎることは、長持ちしないものだときづいているほうがいい 完璧をめざさないほうがいい 完璧なんてふしぜんなことだと うそぶいているほうがいい ふたりのうち どちらかが ふ…

一人のために

むかしのブログから再録でした。 マタイ18:10 あなたがたは、この小さい者たちを、ひとりでも見下げたりしないように気をつけなさい。 まことに、あなたがたに告げます。彼らの天の御使いたちは、天におられるわたしの父の御顔をいつも見ているからです。 18…

赦し

ルカ6:37 さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。 ゆるし得んがために祈るべきである。また祈りてゆるすべきである。敵…

十字架を負うとは

人はパンのみを以て生きるものではない。正義、真理、神、愛、によって生きる。これらは全世界よりも尊いものである。 人が身を処するのに当たって,彼は風の方向や世の風潮に眼を注いではならない。霊には霊界の法則があって、人はこの「自由の律法」に従って…

藤井武兄の告別式

矢内原忠雄兄が、藤井武兄の告別式の様子を伝えてくれています。 予言者としての藤井武兄のこの地上での歩みの以下に真実に満ちていたかを証しする送別の言葉です。 厳父を送り、内村先生を送り、二人について行くかのように昇天された、藤井武兄。 羨ましい…

英文で読む日本国憲法

英文で読む日本国憲法 アメリカ文学研究者、翻訳家・柴田元幸さん (朝日新聞 5月12日 オピニオン) この記事の新聞切り抜きを見る 日本国憲法には日本語の「正文」のほかに英文版がある。70年前の憲法公布の際に、日本政府が発表した。GHQ草案とは異な…

主を恐れるなら

主を恐れるなら あなたが新しい一日を主への恐れを持って始めるなら、 人を恐れる気持ちが無くなるでしょう。 あなたが困難なことや、貴方の周りの問題を持つ人のために祈るなら、 何の恐れもなく陰りもなくそれらに向かうこと事が出来るでしょう。 今日あなた…

憲法は「祈りの書」だ!

http://www.asahicom.jp/images/logo@2x.png (憲法を考える)1947年の祈り 国際基督教大学学務副学長・森本あんりさん 2016年5月5日05時00分 http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160505000110_commL.jpg「普遍的な原理より『我が国固有の伝統…

1月1日の祈り

1月1日 2016年(20日遅れの日記) はじめに神は天と地とを創造された。(創世記一・一) はじめに神天地をつくりたまえりという。宇宙にはじめがあった。これは終末(おわり)がなくてはならぬ。神が宇宙を造りたもうたのである。宇宙はそれ自体で進化して…

妄想:ウオッチ万.ニー

妄想 イザヤ 50:10あなたがたのうち、だれが主を恐れ、そのしもべの声に聞き従うのか。暗やみの中を歩き、光を持たない者は、主の御名に信頼し、自分の神に拠り頼め。 50:11見よ。あなたがたはみな、火をともし、燃えさしを身に帯びている。あなたがたは自分…

秋が夕べ

秋の夕べ 秋が来た 涼しき秋が来た ああ愛すべき秋よ 老が来た 静かな黙示(しめし)に富める老が来た ああ楽しき老よ この後に冬が来る 冷たき死と墓とが来る しかる後に、復活の春が来る しかして最後(いやはて)に、 永久変わらざる清き涼しき、 神のパラ…

つまずき

ひとのこころも主のみこころも、人は分かりません。 ですから誤解して躓くのです。誰の所為でもなく自分の 未熟さのためです。 *** イエスは答えて、彼らに言われた。「あなたがたは行 って、自分たちの聞いたり見たりしていることをヨハネ に報告しなさ…

不条理;ウオッチマン・ニーの言葉より

人がもし、不当な苦しみを受けながらも、神の前にお ける良心のゆえに、悲しみをこらえるなら、それは喜 ばれることです【Ⅰペテロ】 キリスト者の心の安らぎは、誰に対しても何も負うものがないことだけでなく、自分に負わされた何事をも耐えることにもあり…

神様の啓示

エペソ1:7 私たちは、この御子のうちにあって、御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを受けているのです。これは神の豊かな恵みによることです。 1:8 神はこの恵みを私たちの上にあふれさせ、あらゆる知恵と思慮深さをもって、 1:9 みこころの奥義を私たち…

愛を積む人」

命を決めるのは神様です。そこにドラマを作られてご自身の御心を表されるのです。永遠のいのちを頂いたクリスチャンなら、イエス様のように「死」に勝利して、天国での再会を望んで生き続けられるのですが。 イエス様も涙を流されました。肉の人間としてあってし…

キリスト教道徳

キリスト教道徳 283 ロマ12:1 そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。 内村鑑…

武士道とキリスト教

新渡戸稲造著“武士道 BUSHIDO,THE SOUL OF JAPAN”は英語で書かれ、明治32(1899)年にアメリカで出版された。その後、日本語はもちろん、ドイツ語、フランス語はじめ様々な言語に翻訳され、今も読み継がれている。 新渡戸は5千円札、夏目漱石は千円札、一万…

写真色々信仰色々

Ⅱコリント 5:7確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。 ほとんどの人にとって,集会に行くよりは,野球の試合を見に行く方が魅力があるのは何故でしょう。アメリカや一国の大統領になるほうが牧師になるよりも魅力的である…

藤尾正人兄「一書の人になるな」

藤尾兄の今月2度目のブログで感謝です。 藤尾兄のブログ「一書の人になるな」との忠告、確かにその通りで、見方、考え方が狭くなるのでしょう。 出来るだけ広く、深く読書をするように心がけましょう。僕は何冊かの本を並行して読む癖がついてまして、書斎、…

キリストの愛に励まされて、内村鑑三

キリストの愛に励まされて,内村鑑三 われ語るに理由あり、われはわが信者をつくらんために語らず。わが教会の勢力を扶植せんがために語らず。 また、われに自説ありて、我は世人がこれを採用せんことを欲するが故に語らず。我の語るは我に天より委ねられし …

戦争絶対廃止論者;内村鑑三(2)

戦争絶対廃止論者・内村鑑三 日本版NSC、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使解禁に明け暮れた2013年、 行きつくのは「戦争のできる国」。 余は日露非開戦論者であるばかりでない 戦争絶対廃止論者である 戦争は人を殺すことである そうして人を殺すことは大…