2007-01-01から1年間の記事一覧

もしキリストが、お生まれにならなかったなら、、、、、

Ⅰコリント15:17 そして、もしキリストがよみがえらなかったのなら、あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお、自分の罪の中にいるのです。 イエス様がよみがえられたから、永遠のいのちを与えてくださることを教えて下った。だがもし、お生まれに…

キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。

Ⅰペテロ4:12、13 愛する者たち。あなたがたを試みるためにあなたがたの間に燃えさかる火の試練を、何か思いがけないことが起こったかのように驚き怪しむことなく、 4:13 むしろ、キリストの苦しみにあずかれるのですから、喜んでいなさい。それは、キリスト…

「彼が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負った。」

「彼が私たちのわずらいを身に引き受け、私たちの病を背負った。」マタイ8ー17 妻が患い入院したのは10月14日であった。不調を訴えていたので、近所の病院に2軒ほどに掛かった原因 がみつからなかった。日曜日になってしまったが、あまりの異常な腹痛に緊急…

ともにおられる主

詩編 23:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私ととも におられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。 本当に、共におられると意識しての毎日だろうか、と自問する今日この頃。体調優れず、…

残暑お見舞い申し上げます。

例年よりも暑さの厳しい夏でした。 愛する兄弟姉妹の皆様、お元気でしょうか。 私は、イエス様の恵みのおかげで、1月余を長野県の御代田という浅間山の麓で 過ごさせていただきました。生まれて初めてでしょうか、避暑のために東京を1月も離れて 山の中で過…

夏のうちに集める者は思慮深い子であり、刈り入れ時に眠る者は恥知らずの子である。箴言10:5

夏の真っ盛りである。よく冷えたスイカは、一時の清涼剤。 松本の友人宅に、孫と行ったときにごちそうになった。 この暑さで、熊も調子が狂ったのか、軽井沢という別荘地の真ん中に出てき て、人を危めた。一歩間違えれば、いのちを無くすとこ。 私の居る西…

わたしがあなたがたを休ませてあげます。(マタイ11:28)

蒸し風呂のような東京を抜け出し、軽井沢に逃げん込んだ。朝夕は長 袖を欲しくなるように気温は下がり、老人には快適な休暇である。 日曜学校の集会に連れてきていた孫と共に、安曇野の友人宅を訪問。 彼の家庭菜園で、トマトやインゲン、茄子にカボチャ、ジ…

私たちの国籍は天にあります。(ピリピ3:20)

ルカ18:17子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。 93歳の姉妹が天に召された。長男は2年前にすでに召された。彼 女はその長男がイエス様を信じて天の御國に召されたと信じているの で自分もその天国…

最上の業

ヤコブ 5:13 あなたがたのうちに苦しんでいる人がいますか。その人は祈りなさい。喜んでいる人がいますか。その人は賛美しなさい。 この世の最上の業は何 楽しい心で年を取り 働きたいけれど休み しゃべりたいけれども黙り 失望しそうな時に希望し 従順に平…

家庭集会

7月16日は海の日、祭日であるが、我が家で家庭集会がもたれた。2000年前、初代教会にお いて、イエスキリストの福音は主に各家庭に於いてなされたと聖書にはある。我がキリス ト集会に於いても信者の家庭に於いて福音や証が語られ、求道者がイエス様と親しく…

御霊の実

ガラテヤ5:22 御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、 5:23 柔和、自制です キリスト者がキリスト者であるゆえんは、イエス様から御霊をいただいていることだ。助 け手として御霊を与えるとイエス様が約束されたように、今自分の心には御霊が…

MS(多発性硬化症)ギャラリー作品展

ルカ19-10人の子は失われた人を捜して救うために来たのです。 東京青山にて、MS(多発性硬化症)病に罹っておられる方々の美術作品展が開かれた。 MSっていう病気について知識のある人はどれ程いるのだろう。日本で認定されている難 病121種類の病気…

ボーンアゲイン・その2

14:20 兄弟たち。物の考え方において子どもであってはなりません。悪事においては幼子でありなさい。しかし考え方においてはおとなになりなさい。(1コリント) チャールス・コルソンにキリスト信仰の何たるかの示唆を与えるために、トム・フィリッ プスはこ…

ボーン・アゲイン

3:3 イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネの福音書) 1972年、リチャード・ニクソン米国大統領は2期目の再選の勝利を得た。大統領特別補佐官 チャールス…

イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」

イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」マタイ4:19 かって釣り人であったものが、今は人をとる釣り人になる奇跡は、シモンとアンデレだけに起こったことではない。 この私にも起こされた。 …

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

5月末で、会社の仕事から足を洗って取締役会長という公職から退任して、相談役という閑職に付いた。42年間の実業界からの決別だが、かって日本を統治していたアメリカのダグラス・マーッカーサー元帥は、その引退の時米国議会での最終演説に於いて、こう…

子どもたちよ。主の御名によって、あなたがたの罪が赦されたからです。

第1ヨハネの手紙2:12 子どもたちよ。私があなたがたに書き送るのは、主の御名によって、あなたがたの罪が赦されたからです。 3月以来の、2ヶ月ぶりのブログであるのだが、知らない間にブログの表示文字のサイズが大きくなっていて、書くのも読むのも楽に…

カナダ喜びの集い

カナダ喜びの集い が3月21日よりバンクーバーにて開催された。この集いはイエスキリストを自分の救い主として受け入れたキリスト者、もしくは人生の空しさに気が付いてどの様に生きるべきかを模索している方々、イエス様を受け入れたいと願う者、等様々だ…

キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです

キリスト・イエスに対する信仰によって、神の子どもです 神の子も許されたい罪もある 主よ主よと心の叫びこだませず 許されず如何に君は生き延びる 明日の心配無用なり、と主の羊

蛙の子はカエルか?

前回に、カエルの夫婦の写真を載せたが、その夫婦に二世の誕生が、その卵の誕生が為された。生き物が、子孫をこの様に残すのも造られた神の摂理であるのだし、生きとし生きるもの、全てこの神の摂理に 従うのである、と言うことを見た。 古池や かわず飛び込…

3月3日、ひな祭り、と カエル

女性のお祭りであるひな祭りも現代では、バレンタインデイほどの盛り上がりもなく、小さな女の子に年寄りが無理矢理祝ってるというのが昨今の世情のようである。七五三やこの節句という日本古来からの行事が年々消えて行くのは、寂しい限りだが、「国家の品…

ひめゆりの塔(続き)

前回の記事を読んだ方が、「ひめゆりの塔」という歌の存在を教えてくれました。 一度聞いてみて下さい。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/himeyurino_tou.htm 慰霊塔や、記念碑が、幾つも建っているが、人の心に平和を望む強い思いが育たなければ、…

ひめゆりの塔

沖縄の「ひめゆりの塔(ひめゆり平和祈念資料館)」に家内と訪れた。戦争という悲惨な思い出の地を訪れるのは、これで2度目であるが、10年前にはなかった、生き残りの方々の体験談がビデオで放映されていた。それぞれの悲惨な経験を、後世に残すという意…

「春」 を探しに、

まだまだ寒い冬が続く東京で、春の足音を聞いた。 その「春」を探しに南房総に行った。初めて東京湾アクアラインを走った。 「春」はそこまで来ていた。 房総半島は菜の花満開だ。道路の中央分離帯も黄色の花で一杯だ。 フラワーパークのポピーも満開だ。 私…

万物は御子によって作られ、御子のために作られたのです。

万物は御子によって作られ、御子のために作られたのです。(コロサイ1:16) あなたも、私も、神の御子イエスキリストによって造られた。あなたが自己実現に成功するために、あなたの欲望を満たすためにあなたは造られたのではない、と言うことを知るべき…