2015-01-01から1年間の記事一覧

秋が夕べ

秋の夕べ 秋が来た 涼しき秋が来た ああ愛すべき秋よ 老が来た 静かな黙示(しめし)に富める老が来た ああ楽しき老よ この後に冬が来る 冷たき死と墓とが来る しかる後に、復活の春が来る しかして最後(いやはて)に、 永久変わらざる清き涼しき、 神のパラ…

つまずき

ひとのこころも主のみこころも、人は分かりません。 ですから誤解して躓くのです。誰の所為でもなく自分の 未熟さのためです。 *** イエスは答えて、彼らに言われた。「あなたがたは行 って、自分たちの聞いたり見たりしていることをヨハネ に報告しなさ…

不条理;ウオッチマン・ニーの言葉より

人がもし、不当な苦しみを受けながらも、神の前にお ける良心のゆえに、悲しみをこらえるなら、それは喜 ばれることです【Ⅰペテロ】 キリスト者の心の安らぎは、誰に対しても何も負うものがないことだけでなく、自分に負わされた何事をも耐えることにもあり…

神様の啓示

エペソ1:7 私たちは、この御子のうちにあって、御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを受けているのです。これは神の豊かな恵みによることです。 1:8 神はこの恵みを私たちの上にあふれさせ、あらゆる知恵と思慮深さをもって、 1:9 みこころの奥義を私たち…

愛を積む人」

命を決めるのは神様です。そこにドラマを作られてご自身の御心を表されるのです。永遠のいのちを頂いたクリスチャンなら、イエス様のように「死」に勝利して、天国での再会を望んで生き続けられるのですが。 イエス様も涙を流されました。肉の人間としてあってし…

キリスト教道徳

キリスト教道徳 283 ロマ12:1 そういうわけですから、兄弟たち。私は、神のあわれみのゆえに、あなたがたにお願いします。あなたがたのからだを、神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。それこそ、あなたがたの霊的な礼拝です。 内村鑑…

武士道とキリスト教

新渡戸稲造著“武士道 BUSHIDO,THE SOUL OF JAPAN”は英語で書かれ、明治32(1899)年にアメリカで出版された。その後、日本語はもちろん、ドイツ語、フランス語はじめ様々な言語に翻訳され、今も読み継がれている。 新渡戸は5千円札、夏目漱石は千円札、一万…

写真色々信仰色々

Ⅱコリント 5:7確かに、私たちは見るところによってではなく、信仰によって歩んでいます。 ほとんどの人にとって,集会に行くよりは,野球の試合を見に行く方が魅力があるのは何故でしょう。アメリカや一国の大統領になるほうが牧師になるよりも魅力的である…

藤尾正人兄「一書の人になるな」

藤尾兄の今月2度目のブログで感謝です。 藤尾兄のブログ「一書の人になるな」との忠告、確かにその通りで、見方、考え方が狭くなるのでしょう。 出来るだけ広く、深く読書をするように心がけましょう。僕は何冊かの本を並行して読む癖がついてまして、書斎、…

キリストの愛に励まされて、内村鑑三

キリストの愛に励まされて,内村鑑三 われ語るに理由あり、われはわが信者をつくらんために語らず。わが教会の勢力を扶植せんがために語らず。 また、われに自説ありて、我は世人がこれを採用せんことを欲するが故に語らず。我の語るは我に天より委ねられし …

戦争絶対廃止論者;内村鑑三(2)

戦争絶対廃止論者・内村鑑三 日本版NSC、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使解禁に明け暮れた2013年、 行きつくのは「戦争のできる国」。 余は日露非開戦論者であるばかりでない 戦争絶対廃止論者である 戦争は人を殺すことである そうして人を殺すことは大…

マージ・ベッコン姉妹の証し

「主の御手のうちに」マージ・ベッコン著、伝道出版 「9 主は私を嫌っておられるのでしょうか」より。 『あわれみ深い神は、彼らの咎を赦して、滅ぼさず、幾度も怒りを押え、憤りのすべてをかき立てられはしなかった。 78:39神は、彼らが肉にすぎず、吹き去…

善きものは無し

ロマ7:18私は、私のうち、すなわち、私の肉のうちに善が住んでいないのを知っています。私には善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行することがないからです。 本当はクリスチャンが歩み始める初めの時期にこの事を心底学んでいれば,その後に出…

光と闇の戦い

マタイ 5:9平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。 藤尾先生がブログを再開してくれた。今年の1月から週間から月間に変わったのだが,随時と言う事で不定期、不規則で再開されたのは真に嬉しい限りであります。早速イスラム国と犠…

人間存在の根源

人間存在の根源 神は「命の木」から思いのまま自由に食べてもかまわないと命じました。しかし「善悪の知識の木」から取って食べることは禁じました。取って食べると必ず死ぬという警告が付いてました。それにもかかわらず、人間はこの警告を踏みにじり、取っ…

どんなことでも出来るのです。

ピリピ 4:13 私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。 こうした聖句は誤解されやすい物です。これを読んだ私たちはとてつもない事が出来るようになると思ってしまう。例えば私は左半身が麻痺して手と足が旨く動かない。それでも…

肉から霊へ(ローマ書)

ロマ7:4 私の兄弟たちよ。それと同じように、あなたがたも、キリストのからだによって、律法に対しては死んでいるのです。それは、あなたがたが他の人、すなわち死者の中からよみがえった方と結ばれて、神のために実を結ぶようになるためです。 7:5 私たちが…

内村鑑三「怒るまいぞ」新福音

怒るまいぞ(新福音) 明治33年2月25日 『東京独立雑誌』59号「雑壇」 署名 独立生 怒るまいぞ、怒るまいぞ ロマ書 12:19 愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。…

一日一生 ; 新しい一日を主への恐れを持って始めるなら

あなたが新しい一日を主への恐れを持って始めるなら人を怖れる気持ちがなくなるでしょう。あなたが困難なことやあなたの周りの問題を持つ人のために祈るなら何の怖れもなく陰りも無くそれらに向かう事が出来るでしょう。あなたがイエス様の赦しのもとにあな…

内村鑑三 創世記 善悪2子の裔

8.善悪二子の裔〔創世記第四章第一六節―第二六節〕 十六、カイン、ヱホバの前を離れて出てエデンの東なるノドの地に住めり、 十七、カイン其妻を知る、彼女孕〔はら〕みてエノクを生めり、カイン邑(まち)を建て其邑の名を其子の名に循〔したが〕ひてエノク…

内村鑑三 創世記 最初の殺人

7.最初の殺人罪〔創世記第四章第一節―第一五節〕 一、 アダム其妻エバを知る、彼女(かれ)孕〔はら〕みてカインを生みて言ひけるは我ヱホバに上りて一箇(ひとり)の人を得たりと、二、彼女また 其弟アベルを生めり、アベルは羊を牧(か)ふ者カインは土を…

内村鑑三、創世記 女性の創造エデンの園(中)

5.女性の創造エデンの園(中)〔創世記第二章第一五節―第二五節〕 十五、ヱホバ神其人を挈て彼をエデンの園に置き之を理め之を守らしめ給へり。 人は成り、園は設けられて神はその創造〔つく〕り給ひし人を挈〔とり〕て彼を其設け給ひし園に置き給ひぬ、之れ…