御霊の実

イメージ 1

ガラテヤ5:22 御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、

5:23 柔和、自制です

キリスト者キリスト者であるゆえんは、イエス様から御霊をいただいていることだ。助

け手として御霊を与えるとイエス様が約束されたように、今自分の心には御霊が宿るとい

う実感は、御霊がもたらしてくれるこれらの実によって与えられる。救いに与る以前には

持つことの無かった 愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制などの徳目

は、少しばかりだが存在していると言うことは、自らの自我の働きによって妨害されてい

るためであろう。自分の思いを完全に捨て去ったときにこそ、これらの御霊が充分に働く

ことが出来るのであろう。自我の完全な明け渡しこそ、御霊の思いが充分に表に流れ出す

ために求められれているのだ。

ルカ13:24 「努力して狭い門からはいりなさい。」

その努力とは、自我との戦いである。プライドや自己愛との戦う努力である。痛みも覚え

るであろう。血も流れるであろう。きれい事では行かないのである。

今年我が庭園で出来た桃は全部で6個であったが、表は美味しそうだが中は虫に食い荒らさ

れて裏側は見るも無惨の様子になっている。まるで我々の信仰のようではないか。

写真:今まで小さいのが2,3個成っていたのだが、今年は毎朝たっぷりの水を遣ったせい

か、大振りの桃の実が6個も出来た、が虫に食われ半分は腐って、すぐに廃棄。味を見るこ

とも出来ずに残念。