夏のうちに集める者は思慮深い子であり、刈り入れ時に眠る者は恥知らずの子である。箴言10:5

イメージ 1

イメージ 2

夏の真っ盛りである。よく冷えたスイカは、一時の清涼剤。

松本の友人宅に、孫と行ったときにごちそうになった。

この暑さで、熊も調子が狂ったのか、軽井沢という別荘地の真ん中に出てき

て、人を危めた。一歩間違えれば、いのちを無くすとこ。

私の居る西軽井沢は、熊が出た軽井沢とは地続き。今朝も、散歩をしていた

ら、後ろからチリン、チリンと鈴の音。振り返ると女性が二人で散歩中。

「何のための鈴ですか」って聞いたら、「熊除けです」って。用心するに越し

たこと無いですね。


写真1:冷えたスイカは美味しかったですよ。甘くって。

写真2:散歩コースはゴルフ場の周りを巡るコース、境には、イノシシを除け

るためにシートで塞いである。熊でもイノシシでも、彼らが先住民。後から来

た人間が遠慮すべきなんでしょうね。