ひめゆりの塔(続き)

イメージ 1

前回の記事を読んだ方が、「ひめゆりの塔」という歌の存在を教えてくれました。
一度聞いてみて下さい。

 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/himeyurino_tou.htm

慰霊塔や、記念碑が、幾つも建っているが、人の心に平和を望む強い思いが育たなければ、人間は同じ過ちを幾度と無く繰り返すのであろう。

自分があの立場にいたら、どの様に生き、どの様に死んだのだろうと、想像するのは楽しいことではない。イエス様に救われた身ならば、祈りによって慰められたであろうが、この時代のキリスト者は如何に生き抜いたのであろうか。

 詩編23:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

23:5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。

23:6 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。

写真:ひめゆりの塔の記念碑の裏側には、亡くなられて方々のお名前が記されていた。