内村 鑑三

 
内村鑑三               
 
予は基督教の必要なる基本として下の大箇条を信ぜり、
 
主たる汝の神を拝し唯之にのみつかうべし
 
出エジプト20:3 あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
 20:4 あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の中にあるものでも、どんな形をも造ってはならない。
 20:5 それらを拝んではならない。それらに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神、わたしを憎む者には、父の咎を子に報い、三代、四代にまで及ぼし、
 
申命記10:20 あなたの神、主を恐れ、主に仕え、主にすがり、御名によって誓わなければならない。
 
マタイ4:10 エスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。と書いてある。」
 
しかして神と真理とを知る唯一の途としては使徒パウロの語にしてルーテルが彼の信仰の城壁と頼み「プロテスタント」教の基石となりし下の題字を以てせり、
 
ガラテヤ1:11 兄弟たちよ。私はあなたがたに知らせましょう。私が宣べ伝えた福音は、人間によるものではありません。
 1:12 私はそれを人間からは受けなかったし、また教えられもしませんでした。ただイエス・キリストの啓示によって受けたのです。
 
これらの確信が予の心中に定まりたればこそ、予は意を決して予の先祖伝来の習慣と宗教とを脱し新宗教に入りしなり、予は心霊の自由を得んがために基督教に帰依せり、僧侶神官を捨てしは、他種の僧侶輩に束縛せられんが為にあらざりしなり。