私を見た者は父(神)を見たのです。

イメージ 1

 ヨハネ 4:12 いまだかつて、だれも神を見た者はありません。

もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、

神の愛が私たちのうちに全うされるのです。

4:13 神は私たちに御霊を与えてくださいました。それによって、

私たちが神のうちにおり、神も私たち

のうちにおられることがわかります。

誰も神ご自身を見た者はいません。人間は、神すなわち創造主は、

創造された物によって、神がどの様なお方かと言うことを推測するだけであったが、

神の御子イエス様が人間と同じ肉を着て目の前に現れてくださり、

「私を見た者は父を見たのです」と言われた。ご自身を見れば父なる神様がどの様なお方かは自

ずと分かるだろうと言われた。我々も、我々を見れば神の存在が分かるであろうと、胸を張って

言うことが出来れば、すばらしいのだが。愛せない者を愛して初めて胸を張ることが出来るのだが。  

写真 庭の池に金魚が帰ってきた。小さくとも生き物が存在すると言うことで、急に池が大きく見えてきた。