キリストと共に葬られたのです。

イメージ 1

ローマ6:4 私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、

キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から

よみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。


古い命を埋葬せずに、そのままにして、キリスト者としての「いのち」を生きることは出来ない。「死」なずして生きることができないのにもかかわらず、多くの人は死んだふりをする。自我を生かし、自分の力で生きようとするキリスト者の何と多いことか。

「神のみこころはあなた方が浄くなることです」という神の御心をなす僕(しもべ)になりたい。自我に死んでいるのだという意識の元での信仰でありたい。

写真:真冬に死んだようになっている一本の木、死んだふりをしている誰かさんみたいに、また春が来るといのちを誇るのだろう。