京都、そのⅡ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ご無沙汰しました。振り返ってみれば、5月には何一つアップせずに終わってしまいました。5月は西軽井

沢の別荘にしばし滞在し、中頃には富山県立山で開かれた「喜びの集い」に参加。その所為かどうか不

明なれど、左足に疼痛を覚えるようになり、歩行に難儀するので、思うように動けず、お医者に行った

り、左足の装具の調整をしたりしたが、未だに解決せずだが、いすに座っている分には特に痛みも感じな

いので、久しぶりにPCの前に座った。

掲載の写真は4月の京都行きでの写真で、追加でお見せします。

写真1.「阿ぶり餅」と言います。京都柴野今宮神社の名物です。餅をついて、細かく指でちぎり、串に

刺し、きなこを付けてから火であぶり、、蜜を掛けて食するもので、食するものは、疾病を逃れるとの言

い伝えられたものだそうである。千年以上昔の言い伝えで、今のみたらし団子の先祖かとも見られる。

結構美味しかった。

写真 2 京都での懐石料理の一部。最近は器が千差万別で、器の鑑賞会のよう。

写真 3 久しぶりの東名高速で、最近名古屋から大津への近道が出来、それに知らずに載ったら、伊勢

湾岸道路へとやら出て、湾岸の開発ぶりのすざましさを、見せられた。名古屋がトヨタの城下町となって

いる事が十分に見て取れた。