赦す

イメージ 1

イメージ 2

マタイ6:11 私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。

6:12 私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。

6:14 もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。

6:15 しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの罪をお赦しになりません。

山口母子殺害事件における最高裁判決が出された。

1審・山口地裁、2審・広島高裁はともに「計画性はなく、更生の可能性がある」と無期懲役を言い渡

し、検察側が上告。犯行時、死刑が適用できる18歳になって1カ月しか経過していなかった被告につい

て死刑適用の是非が争点だった。

 判決理由で第3小法廷は、19歳の少年が4人を射殺した「永山則夫事件」の最高裁判決(昭和58

年)で示された死刑選択の基準に照らし、「2人の尊い命を奪った結果は極めて重大で、生命と尊厳を相

次いで踏みにじった犯行は非人間的な所業といわざるをえない」と断罪した。

人間の犯す罪を、誰が、何処まで赦すことが出来るのか。人間を創られた神様は、人が人を赦さないので

あれば、私もあなたの罪を赦すことは出来ません、と。しかし基本は、神の作られた法律に従うかどうか

が、人が幸福な人生を生きられるかどうかを決めるのである、と言うところに立たないとならない。

これらの問題は、人間が、日本国が、神の作られた法律を採用してないところから起きる問題であろう。

それは、人間の、日本の國の傲慢さに寄るのであろう。世界中がそうである。人間の全ての問題が傲慢に

自分を義としているところから、問題が起き、悲劇が起きる。全ての人間が、悔い改めて、へりくだるこ

とを知れば、この世ももっと住みやすい、神の国となるであろうに。

自分のことを棚に上げて、人を裁くことのみに終始する評論家ばかりの世は、生き難い。

だが、あなたが、他人を赦すとき、あなたは、奇跡を経験するでしょう。人から愛され、人の多くの奉仕

を受けるだけでなく、神様からの祝福を一杯いただけるでしょう。試してみてください。

箴言10:22 主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない。

(写真)バラは美しい。これらも神の作品、だが自分だけが美しいとは思っていない。誰でも同じ時期にそのいのちを開く、力一杯に。