この神殿をぶっ壊せ!

 
ヨハネ4:21 イエスは彼女に言われた。「わたしの言うことを信じなさい。あなたがたが父を礼拝するのは、この山でもなく、エルサレムでもない、そういう時が来ます。
 
「やれ、エルサレムでなければならないの、やれ、ゲリジム山でなければならないのと、全くばかげた話だ。天のお父様を拝むのに場所など関係ない.みんな好きなところで、どこででも、拝み申す、そこに差別などない、そう言う日が来る。」
 
とイエス様の言葉をケセン語に聖書を訳された山浦氏は解きほぐす。
 
これは結局、神殿を中心に営まれてたユダヤ教を否定する言葉ではありませんか。そんなものがあるから、ユダヤ人とサマリア人の不毛な対立も起きると言っているのです。
 
「この神殿をぶっ壊せ!」と言う激しい言葉と対になっていると私は見ます。
追いはぎの巣になった神殿などもう無用の長物だ。そんな者はかえって邪魔だ.神殿宗教の役割はもう終わったのだ。
 
これからはエルサレム神殿も、ゲリジム山も関係ない。
神様を大切に思う一人ひとりの心の中に本当の神殿を造るのだ。
 
だからこんな神殿などぶっ壊せ。
 
俺は人間の心の中に本当の神殿を三日で造るぞ。.....
 
とイエス様は叫んでいるのだと山浦氏は思っておられます。
 
同感!