札幌手作りヨモギまんじゅう

ガラテヤ2:16 しかし、人は律法の行ないによっては義と認められず、ただキリスト・イエスを信じる信仰によって義と認められる、ということを知ったからこそ、私たちもキリスト・イエスを信じたのです。これは、律法の行ないによってではなく、キリストを信じる信仰によって義と認められるためです。なぜなら、律法の行ないによって義と認められる者は、ひとりもいないからです。
 
キリストの死によって,神は身を神に託すーすなわち信じるー者を許すことが出来るようになった。神は許したい者を許すことが出来るようになった。(神は何事をもなし得るといっても、正義に合わないことをすることはない)だからキリストは人のためにのみ命を捨てたのではなく,神のためにも死なれたのである。キリストは血の流れる手を広げて人類に悔い改めを勧められると同時に、神が人類の悔い改めを受け入れて彼等を許す道を開かれた。キリストの十字架は何時に恵みの新源泉を開いた。神はキリストによってなおいっそうの神の愛を自ら現された。(一日一生 内村鑑三 5月21日)
イメージ 1
 
春たけなわの北海道、札幌に飛んだ.一年ぶりの北海道。昨年ある姉妹の母上が召されて葬儀が持たれ、以来イエス様を求める信仰者の小さな群れが建てあげられ,ネットを通して聖日ごとに共に礼拝する一つの群れと導かれた。
その姉妹の母上の納骨式と記念会が持たれての参加であった。
石狩霊園にはチューリップの花盛り,木々は新芽に覆われて一面黄緑の札幌の町の3日間は兄弟姉妹の暖かい支えで満たされて,離れ難い地を後にした。春の草花の話題でヨモギの話になって、好きなことを話したら翌日朝には裏庭に生えていたからとヨモギまんじゅうを姉妹が作って下さった。 
ヨモギは愛の味がすると知った。
感謝!