友の昇天

イメージ 1

イメージ 2

高等学校の3年間を、同じ学舎で過ごした友が天に召された。同じイエス様を救い主として共に祈った友が、兄弟が、レビー小体型認知症と言う聞き慣れない名前のパーキンソン病に似た、またアルツハイマーに似た病気でまだ特効薬はないようだ。

69歳であった。十年以上前にイエスキリストに出会って、空しい人生から救われて喜んでいたのではなかったのか。集会の合唱団で、涙を流しながらメサイヤを唄っていたのではないのか。治るかどうか分からない病でも、君にはイエス様が付いていたのではないか。何故急いだ。そん程に苦しかったのだろう。「頭が壊れる」と叫んでいたそうだが。そんな病状に、君の鬱病が悪化した。

君の山岳部の友達も大勢葬儀に集ってくれた。俺にとって50年ぶりの友との再会を君は仕組んでくれたわけだ。
昭和30年代の未来が見えないけれど、きっと明るいに違いないと思いこんで、勉強に、遊びに、
がむしゃらに突っ走っていた俺たちの時代の香りを久しぶりに嗅いだ。その後は、高度成長の企業戦士となって、
爆死した奴も、落後した奴もいたな。でも俺たちは幸いに、イエスキリストに出会って救われ、この世の空しい人生から、救い出されたはずであったのに。病はそんな喜びをも覆すのか。

ローマ人の手紙8:10 もしキリストがあなたがたのうちにおられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、霊が、義のゆえに生きています。

8:11 もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。

8:12 ですから、兄弟たち。私たちは、肉に従って歩む責任を、肉に対して負ってはいません。

8:13 もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです。しかし、もし御霊によって、からだの行ないを殺すなら、あなたがたは生きるのです。

8:14 神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです。

遅かれ早かれ俺たちも君のいる天国に行けるだろう、神の子として。

8:37 しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。

8:38 私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、

8:39 高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。

パラダイスで会えるのを楽しみにしているよ。バイ!